お探しのページが見つからない場合も、このページへ転送されています。

サイト閉鎖に関する大切なお知らせ

こんにちは。

いつもabout VOLVOをご覧くださいまして、ありがとうございます。

皆様へお知らせがございます。

 

この度about VOLVOは、ボルボ・カー・ジャパンより、一部記述が名誉毀損だとして代理弁護人より通知を受けたことをきっかけとして、本サイト about VOLVOを閉鎖いたします。

 

記事の削除について

サイトに訪れていただいた方の中には、すでに「404エラー」などでサイトの内容が見えないところもあるかと思います。また、一部記事内容が書き換わっています。

これはボルボ・カー・ジャパンの通知により名誉毀損にあたると言われた箇所であり、通知に従い私がサイトデータを非公開にする措置をとった為です。

訪れていただきました皆様には大変申し訳なく思います。

 

about VOLVOは訪れていただける皆様へ、ボルボを薦めるブログとして発信いたしました。

しかしボルボを詳しく見ているうちに、細かい不満点がつのり、他のユーザー、これからボルボを購入しようという方々の不利益にならない事、ボルボ・カー・ジャパンに気づいていただき、ユーザービリティの改善を目的として、記事を書いておりました。

しかしながら、ボルボ・カー・ジャパンおよび社長である木村氏への、一部行き過ぎの表現があったことは間違いありません。

 

よって、ボルボ・カー・ジャパンおよび木村社長に対する誹謗中傷、名誉毀損になる可能性のある記事を修正、および削除することにいたしました。

言論の自由の前に、相手が人間であるという視点を忘れる行為だったという事を、ここに謝罪いたします。

 

また、期待してくださった方々に応える事ができなかったとい事を、とても残念に思います。

 

このサイトの今後について

今回、ボルボ・カー・ジャパンからの要求は、誹謗中傷にあたる記事の削除です。損害賠償の申し立てがあるわけではなく、あくまで名誉毀損にあたりそうな箇所を削除するようにとの指示でした。

もちろん、対処しない場合は法的措置を取ると言う内容であることは確かです。

 

まず本件につきまして、できるかぎり迅速に対応したいと思います。

 

しかしながら、私の培ってきたこのサイト、about VOLVOという題名は、あくまでも「ボルボを愛し」「ボルボを正したい」という意思表示の為につくったものでした。

本件を自由に述べられないのであれば、このサイトを運営する意味も持たなくなり、定期的にサイトへ訪問してくださる方々へ、満足な情報を与えられないという事態となります。

 

よって、このサイトはドメインを得ている1年以内に閉鎖いたします。

 

閉鎖について

サイト内にある記事全般について、段階的に削除してまいります。

その際、コメントも一緒に削除されます。コメントの内容によっては私と同じく、名誉毀損と言われる可能性があります。コメントが削除されることをご理解ください。

サイト内容のうち、ボルボ乗りや、自動車に接するすべての人々役立つ情報については、新たに立ち上げる新サイトへ移していく予定です。

 

今までいただきましたコメント数は、100を越えます。皆様まこのブログを支えてくれた事感謝いたします。そして、誰かの名誉を傷つけるという行為に発展していたという事を反省し、今後のブログ執筆活動に役立てたいと思います。

 

ボルボについて語るのは、次回の更新が最後になります。

新サイトについては確定次第、このサイトで発表いたします。

 

今後も私「まこまち」をどうぞよろしくお願いします。